2023年02月10日

バラの剪定

うららは時期を選ばずずっと咲き続けます。
バラの剪定

バラの剪定をする時期ですが、

バラは冬は休眠状態です。休眠状態の株は、剪定によるダメージを受けにくいです。

なので冬に強い剪定をします。

鋏はよく切れるのを使いましょう。

そして、病気を防止するため、剪定前にハサミを消毒するといいです。

消毒はライターで火を通すのでもいいです。私はそうしてます。

枯葉、枯れ枝は剪定の時期にかかわらず、きれいに掃除しましょう。

残しておくと病気の原因になります。

剪定する枝の選び方については前に書いた通りです。

切った枝の30センチくらいうえで花が咲くイメージでぱちぱち切っていきます。

慣れないと不安ですけどね。大丈夫です、バラは強いのでちゃんと咲きます。

バラ 剪定してパローレをフェンスに誘引しました。
バラの剪定







タグ :バラ

同じカテゴリー()の記事画像
オープンガーデン 春の花たちミヤマオダマキ等
静かな思索の庭
バラの害虫退治
人は土で癒やされる
カーテンを開けると
植物を見ていると
同じカテゴリー()の記事
 オープンガーデン 春の花たちミヤマオダマキ等 (2024-05-02 08:02)
 静かな思索の庭 (2024-04-29 09:20)
 バラの害虫退治 (2024-04-20 20:20)
 人は土で癒やされる (2024-04-11 08:04)
 カーテンを開けると (2024-03-13 08:05)
 植物を見ていると (2024-02-19 07:18)

Posted by 山ちゃん at 07:34│Comments(0)四季のバラ22うらら
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。